りりさんのつんくchan大好きものがたり

つんくカルタ

興味はあったけどつくるとなると、中々ハードなつんくカルタ!マシマロで見たいと言って下さる方がいたのでつくりました。いろいろ語りたかったのでブログにしました。個人の趣味と主観ばくれつです!支障がない方はHere we go!!!

 

 

「あ」明るい未来に就職希望だわ(Loveマシーン

f:id:ally-de-camellon:20190323184416j:image

「あ」って、特に愛とか会いたいとかでたくさんありすぎて困るやつ。愛については格言が多いので、逆に愛は捨てました。あの不況の時代にこのフレーズはある意味凶器、先行きが見えない時代だからこそ明るく行こうぜ☆でこのフレーズ出てくる?!なんか逆にヤバイから好き。明るい未来が待ってるとか、明るい未来にしてこうよじゃなくてよ。明るい未来に就職希望て...就職希望て...ハイパーウルトラ空気読めなさ具合がすごいポジティブ野郎への愛おしみって言ったら生田衣梨奈でしょ。(ゴルフ生田かわいい)

 

「い」生きるのが下手 笑うのが下手 上手に甘えたりもできない(SONGS)

f:id:ally-de-camellon:20190323185934j:image

「生きるのが下手」って、"こんなこと思ってるの自分だけかな、誰とも共感できないしそんな自分が恥ずかしくて消えてしまいたい"って言う自称マイノリティだけど、実はマジョリティな中々認識も言語化もできない現象を一言でスバーン!ってフレーズにして音に乗せてんのマジですげ〜〜からな?!?!どんだけのハロヲタがうんうん言ってると思ってんの?!はん?!って逆ギレしたくなるほど好き。高橋愛ちゃんのオーラのすごさよ...「生きるのが下手」なんて本当は俯いてごにょごにょ言うのが精一杯なのに、「生きるのがヘツァ!!!」って前面から殴りに来てるからな、プラチナは強いよ。

 

「う」裏切られたとか結局言い訳で(Tokyoという片隅

f:id:ally-de-camellon:20190323191237j:image

つんくは割とさらっと、られたされたを許さないよな好き。女の子って何に対しても軽率に「裏切られたっ!」って思いがちだよねわたしもそうだ。なんだか被害者意識高めというか、ちょっと男子〜!の延長線上的な普遍性、みんなで集うとより可燃性高まるしな。なんかごちゃごちゃ言うてはりますけども「結局言い訳」なんですって〜!すごいビンタ食らったわ...好き。佐藤優樹ちゃんの印象的なソロパートであり、私の中でまーさんってちょっとしたことで裏切られた〜!ってギャンギャン言ってそうであり、でもそういうのって結局言い訳じゃんって言ってそうでもある子のイメージ。

 

「え」笑顔の裏に隠された女子達の全部 見えるわけないわ 見せるわけもないし(ENDLESS SKY)

f:id:ally-de-camellon:20190323193932j:image

無限の空に羽ばたこうZE☆なタイトルやポップな曲調な中に隠されたこのハンティングナイフよ!!!わたしの中ではこのフレーズ、これこれ!これがアイドルよ!!!って言いたくなるやつなんです。ステージ上でニコニコきらきらしてる子たちの昨日に何があったかなんてわたしたちにわかるわけないし、わかる必要もない...それがアイドルって、、、ああいう形で卒業していった鞘師里保ちゃんのことどこまでも見てるな!!!とにかくあの3曲は3つの角度(鞘師の内心:片思い、表向きの鞘師:エンスカ、みんなにとっての鞘師:OAO)から鞘師里保を映し出してるからヤバイ。理解が追いつかない分、供給ない時間も割と鞘師充できたのはこれのおかげ。

※ちなみに画像は誤字った。

 

「お」女なら感覚でわかるだろう(私のなんにもわかっちゃない)

f:id:ally-de-camellon:20190323195147j:image

私、つんくの女主語になるの大好き番長。世間でよく言われてる女の勘とかとはちょっと違うんだけど、うまく言語化できないちょっとしたニュアンスとかの部分を、「女なら」「感覚で」「わかるでしょ」みたいに言われたら、うわあああああああってぶっ倒れん?わたしはぶっ倒れた。あんた男やん、女ならとかよく言えたよな、、、って感じで息絶える。死因はわかりみオブわかりみ。小田さくらさんはザ!オンナ!めちゃくちゃいい意味で女の中の女!女と言えば小田さくら!!!

 

「か」ガラスの靴はこの手の中にある ファンタジーが始まる(Fantasyが始まる)

f:id:ally-de-camellon:20190323195826j:image

fantasyは好きなフレーズの宝箱!「自由で何が悪いと言うの好きなようにしていいじゃない」「すべてあなたの思い通りになるなんて思わないでよ」やたら謎めいててちょっと色香があってドキドキするような自己主張する女だな。fantasyはシンデレラ説がありますが、魔法かけられてっていうより、sexyでごめんね?とか言っちゃうし、かぼちゃ馬車を正面に回してだの、ガラスの靴はこの手の中にある?!?!なんてクレイジーな女なんだ!!!こんなの似合うの道重さゆみ以外他にいないよな...ヤバイ女...

 

「き」気が強そうに言われるけど 傷つきやすい性格隠してる(Give me 愛)

f:id:ally-de-camellon:20190323200940j:image

えっ?これって田中れいなのことよな???って一瞬固まるけど、田中れいなさんのこのような側面って集団における一つのキャラクターと言うより、割と普遍性に近い(と思っている)。秘密にしているのはわたしだけど、雰囲気だけで決めつけないでってやつ。つんくさんがれいなちゃんのことを「あいつはああ見えて気が小さいからなぁ」って笑ってたのがすごく好き。みんなの心の中にあるはぐれ者の気持ち、ちょっと切なくとても丁寧に歌い上げてる。

 

「く」グラウンドでしゃんと翳す 最新の夢は初恋のキスのように 無我夢中(THE マンパワー!!!)

f:id:ally-de-camellon:20190324140435j:image

はっきり言って意味不明。でも紛れもなく天才だと言うことはわかる。(野球のマウンドに立った人のことなのかな?)この曲自体がMVからしてガチでヤバイってことは自明の理なんですけどね。こういう「まるっとさっぱり意味不明なのに大好きで無理」って感覚、宇宙一だと思ってるよ。ゆるいキャラなのに、パフォーマンスや内心はガツガツしてるえりりんが好きだよ、ずっと大好きだよ。

 

「け」結局好きになれば好き(私の未来のだんな様

f:id:ally-de-camellon:20190324140450j:image

盆暮れ正月バレンタイン〜♪の語感の良さとは?!月刊つんくとかあったら記事にしてほしいくらい。そうなんですよ、理想のタイプとか条件だとか、なんだかごちゃごちゃ言うけどこれに尽きる「結局好きになれば好き」それ以上に他に何かある???好きになった人がタイプを正しく言い換えるとこれ。当初みやびちゃんにあったイメージ、玄関の扉開いてみたらその先には全然思ったのと違ったものがいっぱいあったけど、結局好きになれば好き、だったんだよね。伝わるかな?

 

「こ」恋をするならこの次はあんた名義の恋をしな(シャボン玉)

f:id:ally-de-camellon:20190324140539j:image

シャボン玉はクソ重くて残念な恋愛をしてるダメ女だけど、自分で葉っぱかけてるところが凄まじい。「あんた名義」だって。。。次はいい恋愛、できるといいねっ...!キラキラッて言われるよりダイレクトに響く。ドゥラアアアァゴルアアアアァって、腹に一発パンチ食らったかのような。やっぱりね、されたられたじゃね、どうしたらいい?って他人に聞いてばっかじゃな、自分の名義がないってそういうことよな。そういうことは譜久村さんに咆哮されたい。

 

「さ」寂しくて眠れないそんな日だってあるでしょ 悔しくて泣いたって良いから(時空を超え 宇宙を超え

f:id:ally-de-camellon:20190324140714j:image

ベストオブ寂しくて眠れない夜のお供。何度も言うけど「そんな日だってあるでしょ」ってさらっと言ってのけるつんくが好き。藍の夜空にお月様とお星様がキラキラ✨ってそんな癒しのメロディーなのに「恋に破れて山河あり」ですよ。そんなことじゃあなたの人生はどうもならないし、この地球はビクともしませんぜ、そんなの当たり前じゃんって簡単に悲劇のヒロインにはさせてもらえません。けど泣いたっていいよ。「遠い未来はわかるのに明日のことが決められない優柔不断とは違う」のは尾形春水ちゃん、透き通る切なさ。

 

「し」食事とかマナーをちゃんと教えててくれたパパママ感謝!(トロピカ~ル恋して~る)

f:id:ally-de-camellon:20190324140737j:image

あの...あの...可愛すぎんか?!彼氏の前で「きれいに食べること」「マナーを守ること」をきちんとしたいと思ってて、そのことについてはちゃんとご両親に習ってて、素直に「感謝!」って言えちゃうの。そんなこと考えてるから遠慮がちに「はしゃいじゃって良いのかな?」とか言っちゃうんだよ。はしゃいじゃって良いのにね。とか言いながら間髪入れずに「foooooo!」なんだけどね。松浦亜弥ちゃんの独特な底が見えない雰囲気がつんくの摩訶不思議ワールドにハマると最高だよイエーイフッフー!

 

「す」すぐ弱音吐いて誰かのせいにしちゃう そんな奴ぁ普通にもなれないぜ(怪傑ポジティブA)

f:id:ally-de-camellon:20190324140823j:image

心臓に直接グサリ刺さって即死。つんくの「誰かのせいにしない」は絶対!みんな良くも悪くも自分を常識的だとか正しいって意味で「普通」だと思ってるのに、平凡とかその他大勢って意味では「普通」って思いたくなくて、そういう意味では「特別」だと勘違いしてたりして、思い通りにならないことたくさんあってその度に誰かのせいにして。そんなんじゃあんたがバカにしてる「普通」にすらなれないぜって標語。ガキさんの「何を言われてもファンの人のせいにしない」あの根性は並じゃないと思うんだ。ぁワオ!

 

「せ」「青春だね」なんて笑えない(笑えない話)

f:id:ally-de-camellon:20190324141150j:image

「青春」ってさわやかワード界のSSRランクのカードをこんな鮮やかなジョーカーに変えることってできるんだろうかって話。「笑えない」って言葉には、あなたが笑って語る理想と、この目の前の現実は全然違うのよって提示があって、これは結論や決断ではなくて、ここから「思ってたのとは違った現実」のスタートだって、そんな感じがした。笑顔がチャームポイントだと言ってよく笑う子ほど、明白すぎる現実告げるじゃない?香音ちゃん。

 

「そ」それでも100%自信がないのは 前髪のニュアンスだけでなんとかするわ(Rockの定義)

f:id:ally-de-camellon:20190324141210j:image

こんなに可愛いスーパーアイドルな容姿してる田中れいなさんでも実はコンプレックスまみれで、あ〜太った終わった...肌荒れだマジ無理...今日ブスすぎ死んだ..."そういう感覚"を「前髪のニュアンス」って捉える40代男性...あっ🤦‍♀️ つんく田中れいなと手を取り合ってトライアングルしながら、そういう日も乗り切ってこうぜって思えるワンダーランドな一曲。(ほんま前髪って大切よな)

 

「た」たった一人を納得させられないで世界中口説けるの?たった一人を不安にさせたままで世界中幸せにできるの?(What is LOVE?)

f:id:ally-de-camellon:20190324141231j:image

私的地球防衛軍美少女戦士な曲。「たったひとり」はこの世にたったひとりしかいないあなた。自分で自分のことさえわからないで、納得させられないで、誰にわかってもらえると言うの?誰を説得できると言うの?自分の弱いとこ見て見ぬふりしてて、誰を救えると言うの?みんなひとりひとりが小さな地球を守って行こうぜ、そこから始まるのがポジティブ連鎖なんだっていう鞘師里保の魂の叫びを聴け〜〜〜〜!!!

 

「ち」地球の怒りに逆らうな(恋愛ハンター

f:id:ally-de-camellon:20190324142756j:image

日本地球アワード金賞受賞。恋愛を掴み行く「恋愛ハンター」と「地球の怒り」

の相関性とは...?てことを考えて見たとき、嘘をつくな猫をかぶるな本気で挑め!実力以上に結果は出せない!以上!解散!って実直さを持って、自分の力ではどうにもできないことには争わないと決めること=自分の力を最大限に発揮すること以外はしないと決めること、なのかなって処に帰ってきた。和田彩花とは地球の怒りが脚長美少女になった者につけられた通称。逆らうな。

 

「つ」通算 何回笑ったろう 何回Kissしたろう何回ジェラシったろう(Magic of Love)

f:id:ally-de-camellon:20190324141427j:image

数えてないけど数えてみたらどれ程になるだろうかって莫大なデータを通算しても足りないのが恋。正直に言うね、「通算」ってワードセンスがツボすぎる。何回何回何回ってクレクレ厨かよってくらいうるさいはずなのに、どこまでもお洒落で格好いいのがこの曲。ワンダフルでドラマチックな歌声の主はこの人、高木紗友希

 

「て」電話なんて待ってないけど鳴んないと胃が苦しいマンガを読んでごまかすのよ(One・Two・Three

f:id:ally-de-camellon:20190324141504j:image

みんな一度はやったことあるはずの建前と本音を繋ぐ心ここに在らずな行動をこんなにも上手に音に乗せることができるんですねってここまで息継ぎなしで絶賛したいのがこのフレーズ。女の子って不思議でしょ?とか、乙女はいつでもよしよししてほしいとか淡々と述べています。その心は女の子って裏とか表とかじゃなくていろいろが全部だから、純粋だし計画的なんですよねってのが飯窪春菜さん。

 

「と」努力の先にはなんの保証も無い(Password is 0)

f:id:ally-de-camellon:20190324141526j:image

努力は報われるとか報われないとかじゃないんです。とりあえず保証なんかないのは絶対で、あとはただひたすら因果応報自分次第ってことで、だからどこまでも人は自由だし、努力をしたならばそれ相応の「何か」があって、おそらくその何かを見に行くためにするのが努力なのではないかと思わされてしまう。そりゃー結果がほしいけどね実直に!やっぱさそれだけじゃ努力って続けられないでしょってことを鏡みたいに映し出してくれるのがかの宮本佳林ちゃんさん。

 

「な」泣き味噌でもいいじゃん 正直な気持ちさ(シャニムニ パラダイス

f:id:ally-de-camellon:20190324141548j:image

上手にできなきゃダメだとか、評価されるほどの出来栄えじゃなきゃダメだとか、「成功」しなきゃダメだとか。そうやってやたらと人生のハードルあげちゃうと失敗が怖くて何もできなくなる。どうしたらいい?ってありもしない究極の方法を求めて誰かに聞いてばかりいると、自分がいなくなるし頭が悪くなる。そういうの全部含めて「楽しく」ない!人生は青春で長い長い夏休みだって思えるかは自分次第、とりあえずレッツゴーパラダイス!牧野‪真莉愛‬。

 

「に」人間頑張る動機なんて結果やっぱりMade with Jealousy 悔しさが明日をつくる(ジェラシージェラシー)

f:id:ally-de-camellon:20190324142746j:image

ジェラシーなんて感じるのわたしだけ?!って人を孤独にする魔法持ってるけど、実はそんなの嘘!ぜ〜んぜん、寧ろ今日も誰かが誰かに嫉妬してる。でもそこでコンプレックスにエサやって丸々と育てるか、逆に燃やしてエナジーにするかは自分次第。努力でどうにかできることは努力して、どうにもできないことは潔く捨てて、"自分讃えて"野中美希...

 

「ぬ」抜け駆けしてでも伸し上がる気がないなら明日はない(恋愛ハンター

f:id:ally-de-camellon:20190324141652j:image

恋愛ハンター第二段(だってこのフレーズ無視できんやろ)何かを掴むために、デモデモダッテあの人ガーこの人ガー環境ガー事務所ガーって言ってる間に知らない人に追い抜かれるのが人生。人生はレースじゃないし、生き方ペースには人それぞれがある。抜け駆けしろとは言わない。けど「抜け駆けしてでも伸し上がる気」すらないのはちょっと、どうなんだろうね?って満面の笑みでニコニコしながら現実逃避してる連中を見捨てて行くのが横山玲奈

 

「ね」寝不足は寝るしかない(TIKI BUN)

f:id:ally-de-camellon:20190324141715j:image

真打登場!ハロヲタ界の最強共通認識。この世はどう足掻いたって結局のところはなるようにしかならない。自分以外誰の口も塞ぐことはできない。自分信じて突き進むことしかできない。"君が全てなんだから"一見珍フレーズだけど、翻訳するこんな感じ。拝啓、親愛なる工藤遥様。今日も健やかに食べて眠って、バカな愚痴はエンジェルフェイスで思いっきり笑い飛ばして何にも心配するなと言って。

 

「の」逃した魚はおいしいぞまたこの次なんてあるわけないじゃん(直感2~逃した魚は大きいぞ!~)

f:id:ally-de-camellon:20190324141736j:image

うまくいこうがいかまいが、自分の恋や人生には自分の名義を振って、アドレスを付与したならば、自分を捨ててまで誰かにすがろうなんて自分に対して最低行為するものだろうか?駆け引きなんて要らないよ。釣った魚にエサはやらないなんて言われたなら秒で逃げ出せばいい。またこの次なんてあるわけないんだから(そうだそうだそうだ全くそうだそうだそうだ全くそうだそうだそうだ全くその通り!)梁川奈々美さん、あなたはいつでも素直で賢くて正しい人でした。自分を大切にしている証拠、だから優しい人です。

 

「は」ハブラシは俺のだけが傷んでゆくなぜなんだ(ひとりぼっちのハブラシ

f:id:ally-de-camellon:20190324141809j:image

シンプルな疑問形なのに、痛いほど答えはわかってる。認めたくない答えほどとうにわかってるもので、これはわかってないとできない質問なのがどこまでも胸が痛い。「君は愛の続きを誰としてる?」って聞くの、全部わかってるの全部わかった上で、「待つよ俺は待ってる信じて待つよ」って言うの...(絶命)これ、つんくchan大好きアカウントの人は、ハロヲタdearつんく の曲だと思い込んでるよ。

 

「ひ」ヒカリ 潤い すごい 未来 ちょうだい(CHO DAI)

f:id:ally-de-camellon:20190324141831j:image

マジで何か叶っちゃいそうな呪文かってくらい魔力がすごい。「わたしわたしIm Here」は自分の位置情報を示す魔法陣。ちょうだいちょうだい欲しがってばっかじゃダメだよとか言うけど、「自分が何をしたいのか」はっきりわかってるなんて実はすごい。「自分が何を欲しいのか」を明らかにするのって勇気がいる。「恋すればきっと楽になるよ」なんてすごい未来、水鏡に映し出して月明かりさして唱える..."CHODAI"CHODAI"って佐藤優樹のオンステージで見えた現象。

 

「ふ」ふくらはぎバリ筋肉って努力の証だい(Next is you!

f:id:ally-de-camellon:20190324141852j:image

筋トレは裏切らない!努力の先には何かがあるってこういうこと?こういうこと!時代も変わる、人も変わる、努力に保証はない。なら何信じてやっていけばいいんだよって時に最後に残ったのが「自分」ってカードしかない。それ以上もない。それぞれ個別の自分という粒が手を組んで連なってるから最強なんだよBerryz工房な???だって普通、アイドル10年やってらんないでしょ!?

 

「へ」別に良いのよ私見てほれちゃっても(ピョコピョコウルトラ

f:id:ally-de-camellon:20190324141919j:image

生まれて間もない赤ちゃんだと、何もかもが辿々しくて、一生懸命ピョコピョコ歩いてる姿すら愛おしいですよね。つまりはそういうことなんですよ。今これができない私ダメ恥ずかしいじゃなくて、できないなりにがんばって取り組んでる姿って可愛くないですか?!あっ私今すごいピョコピョコウルトラしてる?!別にいいのよ〜ウフフ私見て惚れちゃってもね〜フガフガってウルトラキュートな鈴木愛理ちゃんも最初はヒヨコ、覚えてるでしょ?

 

「ほ」本当の気持ちはきっと伝わるはず(そうだ! We're ALIVE)

f:id:ally-de-camellon:20190324142751j:image

誰でも生まれた時は丸裸で、人間だから悩むし恋もする。幸せになりたい幸せになりたい願うのと同じくらい、誰かのこと守りたい守りたいと思たら素敵だよね。それが幸せってことなのかも?「本当の気持ち」はきっと伝わるはずだって自分信じて拳上げてこ〜ぜ!この地球は美しい、上國料萌衣という存在は尊い

 

「ま」まあ そういう女 でごめんなさい(青春Say A-HA)

f:id:ally-de-camellon:20190324142130j:image

セイアハ女お強い〜〜!!!自分のことはだいたいわかってるから、わかってる上で自分の都合と他人の都合がかみ合わないことってあるよね。そっちの都合変えろなんて言わないけど、こっちの都合変えるつもりもない。不安と歓喜の狭間できらめく青春とは程遠いけど、どんなに揺さぶられても結局合わせようなんて気、さらさらないってことくらいあるでしょ?まあ、そ〜ゆ〜女でごめんなさーい(笑)ってことで、、、酷いよ真野ちゃん!!!

 

「み」みんなのももちは「さようなら」ずっと思い出全てを忘れない(ももち!ずっとおとももち)

f:id:ally-de-camellon:20190324142154j:image

「さようなら」は、「今までの思い出を忘れない」の約束の始まり。時代が追いつかなかったんじゃないよ、これからあの子のこと反芻する長い旅の始まり。引き止めたって戻る気ないんでしょ?みんな知ってるだから好きなの。わたしたちはこれから毎日偉大さ嘆く、絶対に忘れないからずっと許さないでいて...ももち


「む」「昔はねすごかった」と何度聞いても興味ないの(やめてよ!シンドバッド)

f:id:ally-de-camellon:20190324142216j:image

このフレーズを普段一回りもふた回りも年下の子たちを相手にしてる年配者が紡ぎ出す凄まじさ。能ある鷹は爪を隠すとか、弱い犬ほど良く吠えるとか、ロイヤルストレートフラッシュな切り返しに頭の良さが垣間見える。アイスクリーム溶けちゃうから、今がこの時一期一会な青春奪うのはやめよ?笠原桃奈ちゃんはきっとそんな風に思ってるはずだとヲタクはゆいたいです

 

「め」メモリー去って行くけど新しい彼女の事私の様に愛さないで (Memory 青春の光

f:id:ally-de-camellon:20190324142238j:image

「新しい彼女のことは大切にしてね」女vs「新しい彼女のことは私以上に愛さないでね」女...ファイッ!!戦ったらどっちが強い?どっち?ねぇどっち?!前者は穏やかに見えて中々嫌味がすごいぞ〜?!でも後者は直球許さないどストレートだぞ〜?!って争いも今日で終わりです。小田さくら「どっちもです。」幸せ願うもやり場のない独占欲も表裏一体...

 

「も」門限はわざと早い時間教えるものよ(GOOD BYE 夏男

f:id:ally-de-camellon:20190324142259j:image

このつんく釈には全ハロヲタが震え上がった大変有名な一節。ハズレなら早めにログアウトできるし、アタリなら延長してあげたってボーナスあげれる。門限がなくても、人生のあらゆる場面で応用できそうな公式。「門限は"わざと"」「あなたが思うほど」「何も知らないうちに」「キャラ設定されちゃった」ピュアでセクシーな段原瑠々ちゃんにキメて欲しいに一票。

 

「や」優しく肩とか抱かれてみたいあの二人よりもイチャイチャしたい記念日絶対一緒にすごしたい(WANT!)

f:id:ally-de-camellon:20190324142322j:image

「望み」は素直な融解剤。不満とか愚痴とか文句じゃなくて、一度「望み」をバカになったつもりで書き出してみると良い。複雑に絡み合って拗れた気持ちが解けていく。"そのファッションはアイドルらしくない""そんな化粧は似合ってない"そんないちゃもんには言い返したくもなるけれども、別にバカでも良いからわたしはわたしのしたい格好をする。あなたたちが望まないことだとしても、わたしはわたしのしたいことをする。そういう生き方、素直なままの菅谷梨沙子

 

「ゆ」夢みたい 夢じゃない これが私の現実(普通の少女A)

f:id:ally-de-camellon:20190324142348j:image

笑いたいときに上手に笑えない。彼氏が欲しいけど一人が楽だとか言うけどやっぱりほしいし、大人になりたいけど子供でいたい。早く寝ようと思うのにネットしちゃう。これらはすべて「複雑な」「悩み」ではない。そんな平凡であまり意味のない普通さを、悩みに変えて意味を与えようとするけどどうなんだろうね。みんなからは猫っぽいって言われるし、自分でも猫っぽいなぁと思うから、わたしの特徴は猫っぽいとこかな?って思うから猫が大好き!とか言っちゃうんだけど、実は犬が好きなんだよね(笑)っていうのなんか「いわゆる普通の女の子」で良いじゃん、新沼希空ちゃん。

 

「よ」よく似た子に見えるよじゃ 時代遅れかもね 趣味も髪型も目も好みも違うわ(ブスにならない哲学

f:id:ally-de-camellon:20190324142413j:image

「今時の子」なんて簡単に一括りにしないで。どこかで見た誰かの姿とか、どこかで聞いた誰かの意見とか、そういうのをわたしに勝手に重ねて見ないで。その上で、文句言われてもそれに対していちいち答えてあげることはできないよ!わたしはわたし、どこかの誰かとは違うし巻き込み事故でブスになんか絶対!ならないんだからねって覚悟だけは揺るがない信念、前田憂佳

 

「ら」ララララララ チュルルル ララララチュルル ララララチュルル この魔力で全身凍らせちゃう(ナルシス カマってちゃん協奏曲第5番)

f:id:ally-de-camellon:20190324142436j:image

こういうわたしは可愛いんだけど、こういうわたしは可愛くない。あの子のこういうところ、わたしにはない可愛いところ。わたしだって可愛いのに、なんでか見てくれない。いじけちゃうとまた可愛くなくなってしまう...ナルシスでかまってちゃんな子は可愛くないって知ってるけど。でもね捻くれるくらい本当は自信あるの!って逆転サヨナラホームランぶちかましたい、そういう強い気持ちなら誰にも負けないってこと!魔力ってそういうこと!まりあんらぶりんって自分で自分にかけた呪文、負けたくないから。

 

「り」陸のない星にはならないように僕たちが大声で歌うのさ(雨の降らない星では愛せないだろう?)

f:id:ally-de-camellon:20190324142502j:image

今日もムカつくことがあった。悲しいことがあった。悔しいことがあった。許せないやつがいた。それらはすべて地球の日記帳の一文でしかなくて、あなたの背負う使命なんかじゃない。思ったことは一文書き連ねて置いていけばいい。だって他にやるべきこと絶対あるはずだよね?健康でいようよ、笑っていようよ。多分そのためにあるのが時間、分かち合うしかない。その瞳は青い地球、その歌声は平和の叫び、野村みな美

 

「る」ルルル 放課後デート(スキちゃん

f:id:ally-de-camellon:20190324142528j:image

※諸事情により、大変不自然なところで切っております。

恋に恋してるとかとは違くて、「好き」って感情を全身で可愛がってるこの感じに名前をつけられてしまったら、それが「スキちゃん」わたしのスキちゃん可愛い〜〜!!!って気持ちヲタクならわかるはず。わたしの好きな子が可愛い、もちろん。好きな子を可愛いがる自分が可愛い、まぁそりゃ少しはね(笑)。"好きな子が可愛い"という概念?が圧倒的に可愛い〜〜!!!それスキちゃんんんんん!!!森戸知沙希、その愛くるしさ愛おしさには勝てない。

 

「れ」恋愛進行形(恋ING

f:id:ally-de-camellon:20190324142556j:image

したいことができなくて、ありたい自分で居させてもらえなくて、人生つまんないって全部を諦めたように腐ってしまったときもあったけど、いつの間にかそれが歩き始めていて、拗ねてた分小さなことに喜んで感謝できる、優しくなれる。あの時のあんな気持ちもこんな気持ちも全部どこかで未来につながっていて、今この時歩いてる感情を大切にしていたら、多分どんなことがあってもそれなりに楽しく、歩いていけると今なら思えるよ。あなたの心からの笑顔が見たかった、萩原舞ちゃん。

 

「ろ」ロマンスに目覚める妄想女子の歌(ロマンスに目覚める妄想女子の歌)

f:id:ally-de-camellon:20190324142620j:image

つまんない現実、納得いかない現状、そんなものとまともに向き合って何になるのだろうか?そこらへんに転がってる素材全部かき集めて垣根をつくる、小屋から城をつくって、自分だけの王国をつくろう。だれでも心に自分だけの王国を持っている。だれしも自分が自分の王国の主。そういうの全部妄想でもなんでもいいから、本当の人生に一瞬の隙間をつくってきらきらできたなら、それが明日を生きる力になる。そういうキラキラを持っていたよはーちんはーちん。

 

「わ」悪い想像ばかりしても誰も得しない笑おうよ(The Vision

f:id:ally-de-camellon:20190324142652j:image

こういうことつんくがいつも口酸っぱく言っているのにね、わたしたちは知らない間にこんな大切なことを忘れてしまう。「言い訳しない」「誰かのせいにしない」の土台には、「まず自分が楽しむこと」がないと成立しないことであって、誰もあなたに説教がしたいわけじゃない。笑って、美味しくごはんを食べて、たくさん眠ろう。それがあなたのためであって、誰かのためでもある。うまくいかないときだって、失ったことで分かり合えた今だって、共に笑い合うために一緒にいるのがモーニング娘。9期メンバーなのだから。

 

「を」wow wow wow wow(Loveマシーン) 

f:id:ally-de-camellon:20190324142712j:image

ラブマで始まりラブマで閉じるつんくイズム。JPOPにありがちな「WOW」と、つんくの「WOW」は全然違う。WOWは魚で、YEAHは家だから。すげーだれも何も言い返せないマウントとってしまったぁ!!?とにかく場つなぎの意味ないハミングじゃないんです。そこにはわたしたちの想像を絶する何かがあるんです。つんくはいつもこうだ。